つい先日、妙高高原ゴルフ倶楽部に行って来ました。
 
しかしまあ、自宅から車で30分圏内にゴルフ場が山ほどあるところに住んでいて、片道80キロ(高速利用で1時間)もある新潟県のゴルフ場には、なかなか行く機会がありません。今回は、北信方面に住む関連会社のOさんから誘いを受け、同僚のMさんと3人でゴルフを楽しんで来たというわけです。
 
昨年11月に豊科でゴルフをやって以来、その朝までキャディバッグは納戸の中で1ミリも動いていませんでした。練習どころか素振りもせずにラウンドしてしまい、こんないい加減なゴルファーでは、たぶんゴルフの神様に怒られてしまうだろうなぁ、と反省。でもスコアはいつもと一緒。なーんだ、練習しなくても同じじゃないか!と妙な自信が付いたりして(笑)。
 
しかし、今年の残雪の多さには本当に驚きました。コース外にはまだ2~3メートルも積もった場所もあります。打球がちょっと左右に曲がると、雪の上にボールが落ちてしまい、白の上に白で発見はほぼ不可能です。そんな事もあり、朝フロントでピナクルの蛍光イエローのボールが2個ずつ配られました(結局、この日私は白いボール2球ロスト)。
 
イメージ 1
 
ちょうど桜(たぶんヤマザクラ)が咲いていて、雪が積もった上に桜が咲く光景というのを初めて見ました。近年稀に見る積雪量だったせいでしょうか、木という木は下枝が折れて上の方にしか枝がありません。コース脇には、開いてしまったふきのとうが山ほど出ていて、2週間早くオープンしていたら取り放題だったなぁ、なんて思いました。
 
イメージ 2
 
・・・なんだかふた汽車遅れくらいの春ネタ連投になってしまいましたね・・・。
 
ホールによって黒姫山に向かって打ったり(写っているのは前の組の方です)、
イメージ 3
 
妙高山の見渡せる場所があったりと、なかなかの景色でした。
イメージ 4
 
そうそう、こちらのゴルフ場、現在運営している会社の親会社はホットモット(ほか弁)だそうで、豊富なメニューのランチバイキングが良いのです。料理は20種近く、スパゲティにラーメン、うどんにそば、カレーにちらし寿司etc.、サラダバーも充実していますし、デザートもいろいろあります。惣菜の味は総じて良いですよ。プレーしなくても1,500円で食べる事が出来るようなので、妙高高原にお越しの際は、ぜひランチを食べてみて下さい。
 
食べ過ぎた午後は、やはりスコアが・・・(いや、食べすぎが理由ではないか)。