この週末も外出を控えましょうと言うことで、こちら長野県の田舎ではありますが、自宅と実家で過ごしました。

4月3~4日は夕空に金星とM45のランデブーが楽しめたわけですが、天気予報はイマイチ。さらに私はどうも金星との相性が良くないらしく、過去の金星日面通過は土砂降りの雨、金星食もドン曇りで全く見ることが出来ませんでした。

3日(金)は夕方から雲が切れ始め、日没前には西空がスッキリと晴れて来ました。いつもならハナ金で飲みに出てしまうところですが、こんな状況で誰からもお誘いが無く、迷わず自宅に直帰しました。

キヤノンのEF300mm F4で撮影を始めたところ、金星のゴーストが思い切り出てしまい、どうにもよろしくありません。仕方なく古いトキナーのAT-X400AF SDに取り換えてみると、こちらはゴーストが出ません。たぶんレンズ構成が少ないためでしょうか。しかし古い設計で青ハロが出てしまうため、星の色がおかしくなってしまいました。まあ記録写真ということでアップします。

IMG_3998-2
2020年4月3日20:07 Canon EOS Kiss X3 Tokina AT-X400SD(F4→8) ISO800 Tv15s

4日は残念ながら曇り空で見ることは出来ませんでした。
そして今日5日、翌日が仕事の夜は良く晴れるのジンクス通り、雲ひとつない快晴です。
とりあえず月を撮影しました。

img_4040-3
月齢10.0 2020年4月5日19:11 Vixen ED103S+BORG1.4×Extender(FL1,113mm F10.8)
Canon EOS Kiss X3 ISO400 Tv1/400s Takahashi EM200Temma2Jr

なかなかμ210の出番がありません。早朝の惑星撮像はなかなか敷居が高いので、もう少し季節が進んでから頑張ります。

新型コロナウィルス、早く終息して欲しいものですが、どうやら長期戦を覚悟しなくてはいけないようですね。皆さんどうぞお気を付けください。