年内の仕事は明日までですが、掃除をしたりして半日出勤くらいの予定です。

歳をとると、本当に一年が過ぎるのが早いと感じますね。小学生の頃の夏休み、いろんなことがあって長かったなと思います。いや夏休みどころか、授業の間の20分休みだって遊び疲れるくらい長く感じましたから。

まあ、だんだんと残り時間を考えなきゃいけない年齢になって来ています。コロナ禍でほぼ2年が無駄になったのは、我々の年代としてはかなり痛かった。まだしばらくは収まることもないのでしょうが、共存して如何に普通に過ごせるかが、来年からは重視されるようになるんではなかろうか?と勝手に思っています。

明日の昼食は、このところ仕事納めの日は蕎麦と決めているので、馴染みの店でもりそばにします。

今日はとても寒い一日でした。こんな日は温かいラーメンだなというわけで、佐久市にある「ふじとんぼ」で燕三条らーめんをいただきました。

IMG_8724

刻み玉ねぎと岩海苔、煮干し出汁スープには背脂が入っていますが、しつこくはありませんでした。最近評判の高いお店だけに大変美味しかったです。900円也、少々お値段は高めですね。

コロナ禍になって唯一良かったと思うのは、外飲みが減った結果自宅での時間が長くなり、星を見る機会が増えたことです。買ったきり使っていなかった機材なども使い始めることが出来ましたし。

2022年も、気楽に星を見て過ごせればと思います。引き続きよろしくお願いします。

では、皆様良いお年をお迎えください。