すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は会社の有給休暇取得奨励日となっており、休みを取りました。でも12/2の休日出勤の振替にしたため、今年もまた有給休暇取得ゼロで終了です。

世の中では働き方改革とやらで、近々有給休暇を必ず年に何日か取らなくてはいけなくなるそうですね。しかし我が国は戦後、国民がとにかく働いて働いて復興を遂げたわけで、今さら働くなと言ったら未来がないんじゃないか?と思ったりもします。

若い人たちには休みを取らせ、残業手当や休日出勤手当がつかない私たち年配者が働かなくてはいけない状況ってのも、まあいかがなものかと思います。

さて今年一年、拙ブログをご覧いただきありがとうございました。最近食い物ネタが少なくなっておりますが、特に意図しているわけではなく、単に記事のアップが少ないのが理由です。

昨日の仕事納めの昼食は、上田市民のソウルフードのひとつ、中村屋さんの肉うどんをいただきました。

イメージ 1


馬肉で出汁をとり、その馬肉を煮込んでうどんに載せてあります。スープが濃く見えますが、甘めの味付けで全部飲み干せます。大盛で680円、安定の旨さでした。

年越し蕎麦は31日の昼にいただく予定です。