梅雨に入って、朝夕が涼しいを通り越えて寒い日が続いています。出勤時に半袖にするか悩んでしまうのですが、日中はそこそこ暑くなるし、アイロンがけが楽なので半袖で通しています。

今年の梅雨明けは早めの予報だそうですが、明ければいよいよ夏本番、暑さもピークを迎えるわけです。

そんな時期にもかかわらず、私はスキーを買ってしまいました。

サロモンのけっこう前のモデル、中古品です。

イメージ 1

毎年6月初旬に、菅平高原の夏山安全祈願祭に合わせて「カントリーフェスティバル」というイベントが開催されます。仕事の関係で毎回伺っているのですが、そこでスキー場のインストラクターの皆さんが使っていたスキー板を安く売っているのです。

既にスキーから足を洗って20年近く、自前の板は長さ2メートル!カービングスキーが当たり前の現在では、恥ずかしくて履けません。映画「私をスキーに連れてって」の頃は、とにかく板は長い方がカッコいいとされていましたから、2メートル以下の板など眼中にありませんでした。

その後身長より短いカービングスキーが主流になり始めた頃、スキーをしなくなってしまい、完全に時流に乗り遅れました。

どうせ買っても滑らないだろうと思いながら、並んだ板を見ていたのですが、ビンディング付きで3,000円という値段を見て、まあこの値段なら無駄にしてもいいかと手にしてしまったのでした。

イメージ 2

ブーツは20年以上前のコフラック、たぶんプラスチックが劣化しているでしょうし、着られるウェアもありません…。それに今はヘルメットとゴーグル着用が推奨されているので、実際滑るとなるとけっこう物入りになります。

スキーはいくつになっても出来るスポーツだと言われていますし、左右対称の全身運動なので健康にもいいのです。まあ、怪我しない程度にまたはじめようかなと思っています。

しかし寒さにめっきり弱くなってますから、ちょっと無理かも知れません。