自衛隊の話じゃありませんが…。

最近、あおり運転による事故や暴力沙汰などの話をよく聞きますね。このご時世、何か起きた時の備えに、マイカーにドライブレコーダーは必需品なのかな?と、しばらく前から考えていました。

カー用品店に行くと、それこそピンキリで数千円のものから数万円もするものまで、いろいろなドライブレコーダーが展示されています。見ても違いがわからないし、スバル車の場合はアイサイトカメラへの干渉などの心配もあるため、機種決定に二の足を踏んでいました。ここはやはり、割高ではあるけれども純正品が安心だろうという結論に達し、この週末にディーラーで取り付けをしてもらいました。

スバル純正、前後カメラ対応のレコーダーです。
イメージ 1

フロントガラスを前から見ると、上部左右にアイサイトのカメラ、ルームミラー前にはハイビームアシストの受光部があり、ドライブレコーダーのカメラは、ルームミラー裏のわずかなスペースにセパレート型のカメラが取り付けられました。

リアカメラは、バックモニターカメラをそのまま使用します。

イメージ 2

イメージ 3

運転席からの視界にはほとんど影響が出ず、コンパクトに収まったので満足しています。ただし、価格は約5万円!高いですねえ…。