知人のフェイスブックで、昨日今日と国際宇宙ステーションが見やすいと知り、天気もいいし狙ってみるかとちゃちゃっと準備をして20時前にカメラを持って外へ出ました。

あれ?夕方まで雲ひとつない快晴だったのに、北天は殆ど雲に覆われているではないですか!いきなり気力が失せ、部屋に戻ろうかと思ったのですが、まあ雲間からでも顔を出したところを眺めてみるかと思い直し、近所の空地へ。

予報の方向にレンズを向け、じっと北西の山際にあった雲の切れ間を睨んでいると、マイナス2等くらいの明るさのISSがゆっくりと南東の空に向けて進んで来るのを発見、進路に雲の切れ目を見つけて再び顔を出すのを待ちました。

出現したところから雲に消えるまで12~13秒ほどでしたが、なんとかその姿を捉えることが出来ました。この時間の空の明るさ、露出が難しいですね。ショボい写りですが、とりあえずのアップです。

イメージ 1
拡大すると見やすいです↑
2017年6月11日20:06 Canon Eos7D Tokina AT-X116 14mm F5.6 ISO400 15秒