さて、30日のポール・マッカートニーライブのあと、余韻を仲間と楽しもうと水道橋駅近くの居酒屋に入りました。気分が高揚していたこともあって、かなりハイペースで飲んでしまい、あっという間に出来上がりました。

23時頃にはお開きになり、それぞれ宿に向かうことにしたのですが、私はもうちょっと飲みたくて、ホテル近くのバールに寄ってしまいました。ワインを少し飲み、コンサートのセットリストを再確認、27日のライブではアンコールでBirthdayを演ったのを、当日はGet Backに変更されていたなあなんて思いながら、スマホに保存された写真を眺めていたのです。気がつけば1時過ぎ、おおこりゃいかんと宿に戻って就寝。

実は翌日5/1は振替休日を取ってありました。ゆっくりと起きてホテルを10時前にチェックアウト、近くのカフェで酔い醒ましのコーヒーを飲みつつ、今日の行動予定を検討。ランチの場所は決めてあったので、午後行くお店のチェックです。

秋葉原の天文ショップ、スターベースに行くことは決めていたのですが、まああとはシュミットに寄って、近くのエアガンショップで小物を買って帰ろうかと決め、お店の情報を検索。秋葉原駅の北側には、ずいぶんたくさんのガンショップがあるんですね。

時計を見ながら、11:30に代々木駅に到着出来る時間に赤坂見附を出発、四谷乗り換えで代々木まで。西口を出て10分弱歩いて到着したのが、インドカリーのお店ライオンシェアです。以前にも書いたことがありますが、その昔松本市にあったシュプラの味を受け継いだお店なのです。

イメージ 1

久しぶりに食べるドライキーマ載せライスにトマトとチキンのカリー、もちろん辛口で。いやぁ、本当に美味い!香辛料のみで小麦粉不使用、油も殆ど使っていないので爽やかに辛く、さっぱりしているのです。大満足のランチでした。

あっという間に大盛ライスを完食し、お店の方に「本当においしかったです」とお礼を言って店を出ました。

代々木から総武線で秋葉原へ。まずスターベースに向かいます。実は今回、μ210用のアリミゾ(中)を購入するつもりでおり、中古があればいいなと目論んでいたのでした。ところが、お店に在庫していたのはひと回り小さなアリミゾ(小)のみ、笠井とビクセンのものはありましたが、これはすでに持っていますので購入せず。

あんな単純なものでも1.8万もします。それなりに金子(きんす)を持参していったものの、見事空振り。残念だったなあなんて思いながら、末広町側に歩き出しました。シュミットを後回しにして、そのままエアガンショップのエチゴヤへ。あれば買ってもいいかなと思っていた、マルゼンのワルサーPPK/Sは当然のごとく在庫なし。壁に並ぶ長物を見ながら海外製のstg44に目が行きました。金属製でストックはリアル・ウッド、確か松栄のモデルガンは15万くらいしたはずですが、こちらは電動ガンでなんと29,800円!こりゃ安い!思わずお持ち帰りでと言ってしまいそうになりましたが、さすがにこりゃいけません。残金がちょうどそのくらいしか無く、連休後半にラーメンすら食えなくなる危険性ありで(笑)。

そうだそうだ、壊れちゃったローダーの替わりを買うんだったと思い直し、戻りながらガラスケースに目を落とすと、実にきれいな仕上げのガバメントが…。

そうです。東京マルイのコルトガバメントMarkⅣ/SERIES70ブルーフィニッシュモデルです。ちょっと手に取って見たいと思い、店員さんに声をかけました。フレームヘアラインが美しく、ハンマーサイドはポリッシュ仕上げされています。うーん、これはなかなかきれいだなあと感心しながら、「在庫はあるの?」と聞くと「ありますよ」と。あー、もう駄目です。

イメージ 2

そんなわけで、今、私の手元には美しいブルーフィニッシュのガバメントが1丁あるのでした。