昨夜、上田駅前のうどん屋さんに、上田市周辺で活動している天文アマチュアの皆さんが集まり、新年会がありました。

集まったメンバーは15人、私は前回(昨年11月)初めて参加したのですが、今回も2人の新しい仲間が参加しました。一人は隣町のお寺の住職さんで、本堂の脇に天文台を設置されているという本格派。もう一人は私の仕事上の知り合いで、昨年秋から星景写真を始めた広告マンでした。

古いメンバーの中に、高校時代写真班に所属していて、当時ニコン8センチ屈赤を使い、手動ガイドで星野写真を撮っていた同窓生がおり、40年ぶりに再会できるかな?と期待していたのですが、腰を痛めて療養中とのことで、今回も残念ながら会う事が出来ませんでした。

天文ガイドにもたびたび入選していて、私が所属していた天文気象班のメンバーよりも余程本格的なマニアでしたが、趣味の写真の1ジャンルに天体写真があるという考えからか、かれは写真班に所属したのかも知れません。その後三鷹光器のMK-100なども所有していたそうで、今も変わらず星の写真を撮影しているようです。

2度目の参加だったので、昨夜は皆さんと機材についてもいろいろお話出来ました。元校長先生はシュワルツ15センチを双眼望遠鏡で楽しまれているそうで、今年はオートガイダーを自作すると話されていました。軽井沢から来られた方はC11を使い、主に惑星の撮影をされているとの事。星雲星団の撮影もされるそうですが、この時期の軽井沢は天候が悪いのが残念だと話されていました。

何だか刺激を受けてしまい、会の締めでは(うっかり)次回は撮影した写真持参で来ますなんて宣言してしまいました。今年になって、まだ1回しかドームを開けていないのに…。夏前までに、なにか成果を出さなくてはいけなくなりました(笑)

料理の〆は、名物の馬肉うどん。これが美味いんです。

イメージ 1

帰り道、かなり気温が下がっていましたが、身体はほかほかしていました。