この天候不順、どうなっちゃったんでしょう?9月の日照時間、例年の何分の1かって感じですね…。

昨日、久しぶりにお日さまが顔を出したなぁと思ったら、今日はまた雨。上田市は松茸の産地でもあるのですが、これだけ雨の日が続いしまうと、出る前に腐ってしまいます。

幸い、今シーズンは既に2度、松茸を食べる機会(わずかな量ですけど)があったのですが、これからは望み薄かも知れません。

庭の雑草は伸び放題、望遠鏡も全く活躍の機会無し…、いやになっちゃいますね。光学機材のカビも心配になります。農家では、稲刈りが出来ないで困っているところが多いとも聞きます。

止まない雨は無いとは言え、もういい加減にして欲しいですね。