おかげさまで、第1回のAdvanced VX赤道儀は嫁ぎ先が決まりました。先日お届も完了し、新しいオーナーの元で活躍してくれる事をお祈りしています。

 

実はケンコーNew KDS63-800が、まだ売れ残り状態です・・・。どなたかお引き取り頂けないでしょうか?ファインダー付きですからお買い得だと思うのですが・・・。

 

さて、第2弾をご紹介します。

 

イメージ 1

ビクセンSPGPシリーズ用2軸モータードライブDMD-1です。2軸モーターでは古い方で、高速駆動は2×と8×のみです。SP-DX赤道儀で使用していたものです。今回、動作確認しましたが、問題なく作動します。

 

イメージ 4

内容は、モーター2個、クラッチ両軸、微動ノブ2個(クラッチに取り付け)、赤緯用ケーブル、コントローラー、社外品バッテリーアダプターです。

 

注意事項です。

電源はセンターマイナスです。電源を使用される際には、ビクセンの乾電池アダプターなどの使用をお勧めします。9Vでも作動しますので、大容量のシールドバッテリーなどでの使用はお勧めしません。

 

イメージ 2

イメージ 3

SPSP-DX赤道儀に使用する場合、赤緯モーター取り付けハウジングが付属の架台、もしくは後期型で取り付け可能なものに限られます。

 

ギアに被せるフタですが、片方の爪1か所(右下)折れています。取り付けに支障はありませんが、ご承知ください。

 

イメージ 5

コード類に少々ベタつきがあります。アルコールで拭けば落ちると思います。

 

以上ご確認頂きまして、料金ですが、まずは少し強気の15,000円(送料別)でいかがでしょうか?価格応談です。

 

ご興味のある方、『内緒』でコメントをお願いします。