ご無沙汰しました。

転勤となりますと、やはり何かと落ち着かないものですね。すぐに何かしなければいけないというわけでもないのですが、やりかけの仕事を引き継げるようにしたり、申し送り事項をまとめ始めたりと、せわしない毎日を送っています。

この歳になりますと、転勤で新鮮な気持ちになるという事もありませんし、まあ時の過ぎゆくままにこの身を任せ…の心境といった感じです(笑)。

さて、この歳になってという気もしたのですが、久しぶりにボーダーストライプの半袖BDシャツを買いました。しかも80年代に流行ったプルオーバータイプです。当時、第2次アイビーブームの最中、ポロシャツのように被るタイプのシャツがけっこう人気になったものでした。最近はどのメーカーでもこのタイプを作らなくなり、なかなか手に入らなかったのです。

そんな時、しばらく前からお世話になっている新潟県のトラッドショップ『ガーベル新潟』さんで、このプルオーバータイプのシャツを作っている事を知りました。そのうち買おうと思っているうちに2年も経ってしまい、今シーズン意を決して購入した次第です。

イメージ 1

柄はもちろん、ビーチボーイズやキングストン・トリオでお馴染みのボーダーストライプ、色は水色にとどめをさします。

思えば学生時代、このタイプのシャツにコットンパンツ、足元は素足にデッキシューズといういで立ちで高崎の街を闊歩したものでした(海はありませんが・笑)。

50代も半ばを過ぎて、果たしてこの格好をしていいものかどうか…ですが、まあ着るものくらい若くしなくては、中身がショボくれて来てますからね…。買ったきり履いていないコットンのバミューダ・ショーツと合わせ、靴はトップサイダーのキャンバス・デッキあたりを履いて、この夏は涼しく過ごそうかと思います。

…上田にも海はありませんが…。