土曜日に、原村の観望会に行ったため、上田の自宅へは29日(日)に戻りました。
少々遅くまで寝て朝食を軽く摂り、部屋の片づけなどしてアパートを出たのが11時頃、途中10年ぶりに上田市武石の手打ちラーメン『かじかや』さんに立ち寄り、チャーシュー麺を昼食に頂きました。

イメージ 1

こちらのラーメンは手打ちの自家製麺で、幅広の平打ちが特徴です。食感はうどんに近い感じで、他ではあまりお目にかかれないもの。スープはゲンコツとガラで取った出汁で、透明な醤油味のスープです。チャーシューは昔ながらのもので、豚の旨みが凝縮されています。スープも美味しく頂き、久々の味に大満足で店を出ました。

いつもと違う道を走った事で、その後の道順も普段あまり走らないコースになりました。直線の長い広域農道に入り、スムーズに走行していた時です。午後1時になるところだったので、天気予報とニュースを聞こうと思いラジオの電源を入れようと目をカーナビに落とした時、けたたましい警報音と共にABSが働きながら急ブレーキがかかりました。あっと思った瞬間、私の車の前の前を走行していた軽自動車が、コンビニの直前でブレーキをかけてからウインカーを出したようで、前の車が急ブレーキをかけたのでした。前を走行する車との距離が急激に詰まったため、アイサイトVer.3が作動し、自動ブレーキをかけたのです。もちろんすぐに私もブレーキペダルを踏みましたが、既に車は衝突回避の速度まで減速していました。たぶん、ブレーキを踏まなくても、車は停止していたはずです。

車間距離はある程度取っていたつもりですが、直線道路でもあり、いつの間にかスピードが出ていたようです。いや、本当に焦りました。YouTubeを見ていると自動ブレーキの性能テストが出て来ますが、スバルのアイサイトは総じて評価が高いですね。車だけでなく、自転車や人に対しても衝突回避のブレーキが作動します。滅多な事はないだろうと案外自分の運転を過信していましたが、今回ばかりはアイサイトに助けられたと思いました。ひと昔前では考えられない、車が助けてくれたというわけです。

前の車に対して、全車速対応の追従運転の機能があるのですが、それをセットしてあれば、今回の急ブレーキも回避出来たでしょう。高速道路以外ではあまり使わない機能ですが、今日諏訪に戻る際には、途中の和田峠をずっとこの機能をONにして帰って来ました。

イメージ 2

スバルだけでなく、各メーカーの車に装備されている安全装備がだんだん進歩してきていますが、付いている機能は全て使って安全に心がける事が大事ですね。もちろん、脇見やスマホの操作など言語道断、初心に戻って安全運転しようと思います。