昨日から始まった、諏訪大社御柱祭の下社里曳き。
諏訪大社は、茅野市と諏訪市の境にある上社(前宮・本宮)、下諏訪町にある下社(春宮・秋宮)の合わせて4つのお宮があります。数え七年に一度の御柱祭は、この4つのお宮それぞれに4本の御柱を建てるお祭りです。そのフィナーレを飾るのが、下社の里曳き祭になります。

昨夜は東京から来た知人たちと飲み会で、これが思い切り深くなり…今朝はひどい二日酔いでした。こりゃあお宿巡りをしても飲めねえかな?なんて思いながら、上諏訪駅からお隣の下諏訪駅まで電車で向かいました。

イメージ 1

駅を降りると、もの凄い賑わい!上社里曳きに比べ、街中を柱が曳かれることもあり、観光客も多いようです。

メドデコの付いた上社の御柱と違い、下社の御柱は人ごみにまぎれてなかなか見つけられません。ようやく秋宮一の柱を曳行しているところに遭遇。柱そのものは見えませんが、人が乗っている下にあるわけです。

さて、まずはお取引先が開いているお宿にお邪魔しました。殆ど酒が抜けていない状態でしたが、飲み始めると案外調子が出て来るもので(笑)、ビールを大瓶で1本、その後はJAPAN(爆)

イメージ 2

かなりいい感じに仕上がり、ご挨拶を終えて酔いざましに街歩きを。

イメージ 3

あちこちで長持唄が披露されていました。

この賑わい!いやぁ~、凄い凄い!

イメージ 4

すっかり人ごみに酔ってしまった気が…、いや実際は酒に酔っていただけですが…・