先週半ばくらいから、どうもだるさが取れず、先週末は殆ど自宅で布団の中で過ごしていました。さほど熱があるわけではないのですが、喉が痛いのと咳が出るので医者に行き、薬を処方してもらいました。朝昼夕と3回飲む薬に朝夕2回、昼に1回飲む抗生物質と、レジ袋一杯の薬を出してもらいましたが、今週に入ると今度は胃腸に来てしまいました。下痢と吐き気で、全く食欲が出ません。

薬が合わないのか、飲んだ後に気分が悪くなり、そこで薬はストップ。とにかく安静にしている事にしました。幸い今週は急ぎの仕事も多くなく、1日はゆっくり休めました。終日、寝たり起きたりの繰り返しでしたが、こういう時に思わぬトラブルが起きるものですね。突然、電気敷き毛布のコントローラーがイカれてしまったらしく、温度が下がりません。とにかく熱くてどうにもならなくなってしまったのです。仕方なく、ふらふらしながらパジャマを着替えて、近くのホームセンターへ。

白物家電もそうなりつつありますが、今や大手国内メーカーでは、電気コタツを作っているところがありません。当然、電気敷き毛布なども、いわゆるホームセンターブランドの物しかないだろうと思っていたのですが、1,000円違いでパナソニック製が売っているではありませんか!まあ、当然国内製造ではないのでしょうが。それにしても、やはりこれはPanasonicではなく『ナショナル』のブランドと、あのマークが似合うなあ、なんて思ってしまいました。

もちろん、どのメーカーも性能に大差などないのでしょうが、なんとなくの安心感?でパナソニック製を購入、早速壊れた敷き毛布と交換、快適に休むことが出来ました。

イメージ 1

ふと思い出したのが、数年前、やはり風邪でダウンしていた時に、自宅で使っていた電気敷き毛布が壊れ、やはり最高温度のままになってしまった事。その時は使っていなかった物を出して交換したのですが、不思議なタイミングだなあと。

数日の間、食べられるのがお粥とうどんくらいなもので、とにかくほうじ茶やスポーツドリンクを飲み、水分の補給に努めていました。しかしわずか数日でも、けっこう腰回りは細くなるものですね。今朝など、スーツのパンツがスカスカで、ベルト穴1個分くらい細くなっている事に気が付きました。

今日の昼くらいからようやく食事が摂れるようになってきたので、この週末で何とか元気を取り戻せそうな気がしています。単身赴任中に体調を崩すと、食事なども本当に大変です。