今日は全く日差しのない、寒い一日でした。

昼過ぎに諏訪から上田に戻って来たのですが、薄手の上着で表に出たら、思わず「寒い!」。

で、今シーズン初の本格的ジャンパーの出番です。

イメージ 1

第2次大戦時、アメリカ陸軍の戦車兵が愛用した、通称タンカース・ジャケットのコピー品です。これは裏地が厚手のウールで、なかなか暖かいんですよ。これにM1カービンと来れば、そうです、テレビドラマ『コンバット!』のヘンリー少尉です。カラー版(最終シーズン)の頃になるとM1943ジャケットを着用するようになりましたから、モノクロ時代のヘンリーさんですね。

今年は暖冬だという長期予報が出ましたが、油断は禁物。単身先に戻る際には、もう1着、厚手のジャンパーを持参する事にします。