前にもちょっと書きましたが、駅の立ち食いそばコーナーの横を通ると、あの出汁の効いたツユの香りに食欲がそそられますよね。食事の後にも関わらず、思わず一杯食べちゃったり(笑)。

短時間でさっと食べられるよう、蕎麦つゆを熱すぎないようにしているあたりも、時間のないお客さんを考えているのでしょう。

さて、単身赴任の気楽な夕食ですが、先日、ふとあの駅そばのようなかけそばが食べたくなりました。早速、近くのスーパーに買い出しです。

そばは7割の茹でそば、かき揚げも出来合いの物を買い、蕎麦つゆは少し濃い目にして作ります。さっと茹で上げたそばに生卵をのせ、蕎麦つゆを多めにかけます。かき揚げに薬味のネギをたっぷりのせて出来上がり!

イメージ 1

うん、まさに『あの』味!手打ちの上品なそばも、もちろん美味しいのですが、これはこれでやっぱり美味い!

そば通を自任される方の中には「あんなものは『蕎麦』じゃない」なんて切り捨てちゃう方もいますが、これはこれで『立ち食いそば』という食べ物だと思って欲しいですね。