先日のポール・マッカートニーのライブに合わせ、コンパクトデジカメを買い換えました。とにかく高倍率のズーム付きで、出来ればファインダーを装備したものと言うのが希望でした。

一眼レフに似た形のデジカメには、光学60倍(この言い方も素人っぽいですが)とかの凄いズーム比のレンズが付いたものもありますが、ちょいと大きい。万が一、持ち込みを制限されたらショックがデカイと思い、選んだのがこれ。

イメージ 1
Panasonic LUMIX TZ70

レンズはライカのバリオエルマー4.3-129mm F3.3-6.4 35mm換算で24-720mm!光学30倍ズームです。見え味はイマイチですが、116万ドットの液晶ファインダーが装備されています。老眼のおじさんには、これが何より有難い(笑)

ふと今夜の月を撮ってみました。フォーカスはAF、スポット測光で手持ちです。

イメージ 2

トリミング無しです。
いやビックリ!案外良く写ってます。少々色収差が気になりますが、まあちょっとレベル調整しただけでこんな感じです。

デジタルズームを使い、RegiStax処理をしたら、案外まともな写真に仕上げる事も可能かも知れませんね。