長野の場合、桜前線は南から北にという簡単な図式にはなりません。町によって標高差がずいぶんあるからです。
 
北部にある長野市などは、標高が低いので中部にある諏訪市などよりずいぶん早く桜が咲きます。長野市は海抜300メートル台、諏訪市は諏訪湖の湖面で700メートルありますから。蓼科高原など、まだ桜は蕾です。
 
昨日、諏訪市の商工会議所主催の観桜会が高島城でありました。朝からの雨で、若干花が散りはじめてしまいましたが、ちょうど見頃の桜の下で、明るいうちから地元の5つの酒蔵の日本酒を美味しく頂きました。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

二日酔いが少々残りましたが、今日昼前に上田の自宅に戻って来ました。上田市の丸子地区、依田川沿いの桜も少々満開を過ぎたあたりでしたが、とても綺麗でした。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

鯉のぼりと桜、暖かい地方ではなかなかお目にかかれない組み合わせですね。