昨日、会社の先輩Sさんの告別式に参列しました。遺影の中のSさんは、いつもの笑顔のSさんそのままでした。その笑顔に思わず涙が溢れてしまいました。

告別式から忌中の席に出た後、本社で少々仕事を済ませて自宅に戻ったのが20時過ぎでした。

しばらくして個人の携帯(私は会社用のガラケーと個人用のiPhoneの2台持ちなのです)が鳴りました。見ると大学時代の友人T君からです。なんとなく胸騒ぎを感じながら出ると、「さっき奥さんから電話があって、Iが亡くなったんだと」「え?なに?嘘だろ?」思わず口にしたものの、嫌な予感は的中してしまいました。

「だってIは、先週末にも俺のブログにふつうにコメントを書き込んでくれてたんだぜ?」
「詳しい事はわからんのだけど、週末出張中に具合が悪くなって、・・・それで今日息を引き取ったっちゅうんだわ」

そんなバカな事があるのか?しかもこの1週間に2回立て続けに!入院していたわけでもなく、そんな急に人って亡くなるものなのか??Iはまだ50代前半じゃないか!

頭の中は何かがぐるぐると回転していて、思考が停止したような状態になってしまいました。

「で、奥さんからは、出来れば通夜を金曜日にやって、告別式を土曜日にやる方向で予定しているのでって。予定だからわからんけど、俺は土曜日に行こうと思ってるけど」
「そりゃ俺だって行くよ。いずれにせよ、決まったら連絡来るんだろ?そうしたらまた連絡くれよ」

そう言って電話を切りました。

寝ようと思って布団に入ったものの、何だか頭が冴えてしまい、なかなか寝付く事が出来ませんでした。

そして先ほど、T君からまた連絡があり、予定通り土曜日が告別式になったとの事。そんなわけで、この週末は当時の仲間4人で東北方面に出掛ける事になりました。

こんな事が続くのはつら過ぎます。I君、どうか安らかに・・・。