今日は実家のエアコン交換立ち合いで、夕方まで実家にいたのですが、帰り道にふと西空を見ると、金星と水星が雪雲の上に顔を出しています。

慌てて自宅に戻り、2階のベランダから撮影です。三脚はベルボンのフニャ脚、カメラレンズはKiss X3のキットレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6でしたが、とにかく雲間に沈む前に撮影敢行です。

イメージ 1
2015年1月10日17:38 EOS Kiss X3 EF-S18-55mm F3.5-5.6(55mm F5.6)
ISO400 露出1.3S 固定 撮影地:上田市

その後雲が西から湧き出し、空一面覆ってしまいました。こりゃあラヴジョイ彗星の撮影は無理だろうと、ワインからウォッカまで飲み倒し、夕食後はベロベロに酔っ払ってしまいました。

それでも雲の切れ間でもあればと思い、双眼鏡を持って庭に出てみると、なんと雲が切れて殆ど快晴!えー、そりゃないよ!なんて思いながら、先ほど仕舞ったカメラを持ち出し、撮影再開です。

イメージ 2
2015年1月10日21:27 EOS Kiss X3 EF70-200mm F4(200mm F4) ISO1600
露出60S EM200Temma2Jr 自動追尾 撮影地:上田市

市街地からでは、やはり淡い尾を写し出すのは厳しいですね。もっと空の暗い場所で狙ってみたいものです。