昨夜、長野市内で会合があり、終わった後にいつもの店に出動しました。

いつもの店というのは、善光寺大門下にあるオールディーズ・バーMy Lifeです。こちらはマスターのギター、店員M君のベースを中心に、お客さんがギターやキーボード、ドラムスを演奏しながら歌えるお店です。私は当然THE BEATLES一辺倒ですが、マスターもM君もバッチリ演奏OK!特にM君はまだ22歳なのですが、60年代からのロックに異常に詳しい逸材です。自身でバンド活動もやっているのですが、夜はここでアルバイト、というわけです。

そのM君、先日、ニューヨークに半月ほど武者修行(?)に行って来たところで、12月8日には、ダコタハウス前でギターを弾きながらイマジンを歌って来たというツワモノです。

彼のお土産が、なぜかフランスのリキュール『アブサン(ABSINTH)』でした。アルコール度数70度!それこそ口に含んで火も吹けるほどの酒。ゴッホも愛飲し、余りの強さにアルコール中毒になったという話もあるお酒です。当時はニガヨモギという、やや毒性の強いハーブも使用していたようですが、今のアブサンには含まれていないとか。しかし、ハーブ系のお酒なので、独特の香りがします。水島新司の漫画「あぶさん」は、このお酒の名前がひとつの由来になっているそうです。

イメージ 1

そのアブサンを、まあものは試しだと、ショットグラスにちょっと注いで、ストレートでやってみました(バカのやる事)。

いやビックリ!むせるし喉は焼けるしで、こりゃもう人間の飲み物ではありません!経験のない、異次元の酒です!しかし、不思議な魅力があり、ついつい水を飲みながら飲んでしまいました。

その後私が歌う番になり、ギターを担いだまでは良かったのですが、頭はぶっ飛び、喉は焼け、Can't Buy Me Loveを弾きながら、All My Lovingを歌うという、意味不明な状況に陥りました(笑)。

酒は飲んでも飲まれるな、なんて言いますが、昨夜は完全に酒に飲まれてしまいました。

クセになるかも知れません(ゴッホ並にアル中かも・・・)。