先日、東京出張があり、汐留まで出掛けました。
午後イチのアポだったので、まずは腹ごしらえ。やはり新橋に来ると足が向いてしまうのが、銀座口側にある新橋第一ビルの2階、『ビーフン東』です。ちょうど真冬並みの寒気が入った日だった事もあり、焼きではなく汁ビーフン、いつも通りに五目汁ビーフンをオーダーしました。
イメージ 1

ここは2人で来たらバーツァン(中華ちまき)を1つ頼み、それを2つに切ってもらって半分づつ頂くとちょうどいいのですが、1人だとどうにも食べすぎな感じ、そこでビーフンを単品大盛でお願いしました。

打ち合わせも終り、また新橋駅から電車に乗ろうと戻って来がてら、同じビルの1階にあるKent Houseに立ち寄りました。タイミングが良いとネクタイのバーゲンに当たるのですが、残念ながら今回はセール期間ではありませんでした。

ふと見るとYシャツが税別3,900円で安売り中です。お店の方に話を聞くと、トラッドシャツのメーカーであるスキャッティが、余り生地を使い、Kent Houseブランドで販売しているのだとか。スキャッティのシャツは7~8,000円ほどしますから、これはかなりお買い得。ありがたい事に、私のサイズ41-84で定番のブルー・オックスフォードクロスのシャツが1着残っていました。

イメージ 2

スキャッティ・オーク製ですから、仕立てはとても丁寧です。最近はこういった定番ものが、案外田舎では買えないのです。いやぁ、いい買い物が出来ちゃったなあ、なんて思いながら、仕事の打ち合わせで頂いた難しい宿題をすっかり忘れて帰って来たのでした。

もちろん、この仕事を進めないわけにはいかないので、これからまた何度か汐留まで出掛ける事になりそうです。次回はネクタイのバーゲンに当たると良いのですが(笑)