今週になったとたん、急に寒くなりました。昨日の朝は美ヶ原がうっすらと白くなっていました。先週には浅間山や八ヶ岳も初冠雪を記録したようですし、いよいよ信州の秋も終りに近づきましたね。

 

さて、週末、明日明後日とも仕事です。明日の夕方には高校同窓会の中南信支部総会があり、松本に出掛けます。

 

今日は少し早めに帰れたので、まず米を研いでご飯をまとめ炊き。寒くなったせいか、急に湯豆腐が食べたくなってしまい、顆粒の昆布だしを使って湯豆腐を作りました。

 

湯豆腐ときたら、大根おろしが必要です。おろしに最適な大根と言えば、前にもご紹介した上田地方特産のみどり大根です。地元では支那大根と言います。戦前に大陸から輸入され、上田の風土に合ったのか、多くの農家で作られるようになりました。

 

イメージ 1

水分が少なく、おろしても水っぽくなりません。漬けてもパリパリとした食感で実に美味い。薄く切って煮物にも使えます。おろしは程よい辛さが実に美味いんですよ。

 

イメージ 2

酒は当然、熱燗です。辛口の純米酒を熱めに付けて。

いやぁ、美味い!くいくいいっちゃって、結局2合ほど飲んでしまいました。

 

イメージ 3

一休みしてから夕食。今日はチルドのカニシュウマイと、おろし大根となめ茸瓶詰を和えたのをおかずに。

 

ひとり暮らしは、慣れちゃうと気楽でいいですよ。さーて、コーヒー飲んだらアイロンかけますかねえ。