最近、自宅庭の観測室のすぐ脇にある街路灯が、妙に明るくなりました。ひょっとしてノーベル賞に関係しているのかな?

 

そんなわけで、購入以来12年、久しぶりに巻付けフードを使おうかと納戸の奥から引っ張り出してみました。開けてビックリ玉手箱・・・ではなく、取り付け部のスポンジが融けてしまい、ドロドロになっています。このままでは全く使いものにならないなあと、スポンジの取り換えを考えていました。

 

イメージ 1

Amazonでよさげなスポンジを探していたのですが、いかんせん安い品なのでまとめ買い指定商品になっています。欲しいものがないのに、わざわざ買い物を探すのもなんだかなあと思っていたのですが、先日ホームセンターケーヨーD2でボロンスポンジ裏テープ付きを発見、即購入しました。

 

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

巻き付けていた関係で、表面までベタベタになっていた部分をシール剥がしを使ってきれいにしました。あとはスポンジを貼るだけ。しかし、通常の硬質スポンジと違い、押さえればつぶれる柔らかさがありません。細いバッグにはしまえなくなりそうですが、まあ、これで当分の間フードとして使えそうです。

 

シール剥がしスプレーも含め、1,500円ほどで修理完了となりました。