以前の松本勤務時代、市内の蕎麦屋さんをけっこう回りました。3年ぶりの松本、もっとゆっくりと蕎麦屋巡りもしたかったのですが、ここでの生活もあと2週間ほど。引き継ぎで諏訪にも行かなくてはならず、もうあまり日がありません。

 

先週ようやく、再訪したいと思っていた開智の『五兵衛』さんに行くことが出来ました。国産蕎麦粉100%、石臼挽きの十割蕎麦も魅力なのですが、蕎麦粉10につなぎの小麦粉2の割合で打った外二のせいろも美味いのです。初めて食べた時、のど越しの良さに驚きました。山芋かオヤマボクチあたりをつなぎに使っているのかな?と思ったのですが、そうではないようですね。


イメージ 1
せいろ(大盛)980円


少し辛目の蕎麦つゆも好みです。泳がさず、半身浴の蕎麦をするっと飲み込む美味さがたまりません。

 

以前に比べ、ずいぶんメニューが絞られました。今は夏メニューだそうです。前回伺ったときはシャラン鴨を使った鴨せいろや鴨南蛮もあったのですが、寒い時期限定のようですね。


イメージ 2

今月中に、もう一度食べに行きたいと思っています。