最近は街ごとに実力のあるラーメン屋さんが増えてきていて、実に楽しい状況です。
安曇野インター近くにある、長浜ラーメンの人気店『きまぐれ八兵衛』(通称きまはち)さんが、松本駅前にニューコンセプトのラーメン店を出店しました。
 
お店の名前は『マルキ商店』、こちらでは九州とんこつ系のスープは出さない意向らしく、醤油ベースの魚介系ととんこつ系のスープがメインに提供されています。
 
溜り醤油を使った、いわゆるブラック・ラーメンもあります。京都や北陸地方では、以前からこの真黒なスープのラーメンがポピュラーでしたが、ようやく長野県でもいろいろなお店で出されるようになりましたね。


イメージ 1
マルキ商店 松本ブラック
 
気合いの入った漆黒のスープ、まさに男のラーメン!という感じですね。これはなかなか完成された美味さです。会社から徒歩3分の場所、ヘビーローテーションの予感がします(笑)。