26日、東京ドームで開催された、ザ・ローリング・ストーンズのライブ『14 ON FIRE JAPAN TOUR』初日に行って来ました。

午後半休を頂き、新幹線に飛び乗りました。

イメージ 1

よもやの場内撮影禁止!今どきの外タレライブで、ここまで厳しいとはorz
まあ仕方ありません。カメラは主催者預かりで手渡し、さっそくドーム内へ。今回は一塁側スタンド内野席の前から2列目、なかなか見やすい場所でした(^^)

開演18:30の予定でしたが、全く始まる気配なし、さすがストーンズです(笑)。

19:00にようやくスタート!1曲目はGet Off of My Cloud、いやぁミック・ジャガーの動きがスゴイ!ロニーは少し若い(と言っても67~8歳?)ので良く動きます。

キースは何とかギターを弾いている?みたいな感じ、一部情報では体調不良だったとか。最年長のチャーリーは、ドラムスはいつもの感じでしたが、歩く姿は72歳のじいちゃんっぽかったですね。

途中、ゲストでミック・テイラーが出て来たのですが、かなり太っちゃっててびっくりでした。

演奏は、いい意味でストーンズらしかったです。リハも適当なのか、ちょっとグダグダなところもあり(笑)、思わず出た声は「がんばれ!」(爆)

ロニーは弾きながら煙草を吸い、キースも適当に休んでは影で煙草をふかしてましたね。

ミックはかなり鍛えているんでしょう。幅80メートルのステージと花道を全力で走り、踊り、ギターを弾いて盛り上げました。

メンバー全員がにこやかで、実は本人達がいちばん楽しかったのかも知れません。

アンコール最後の曲(I can't get no)Satisfactionまで全20曲で2時間10分、少々短かめでしたが充分楽しませて頂きました。当然ながら1曲目から立ちっぱなし、途中でふくらはぎがつりそうになりました(^^;;

60代と思しき観客も多く、演じる方も聴く方もいっぱいいっぱいな感じ(笑)、アリーナを見渡すと、瀬戸内寂聴さんの講演会?みたいな雰囲気もありましたね。

それにしても、あんなカッコいい70代はいませんよ!猛烈に感動しました。