今年は雪が少なくて助かっていたのですが、未明からいきなりの大雪になりました。夕方までの積雪量は、上田市で30センチくらいでしょうか。ニュースでは松本市で49センチの積雪だと言っていましたが、松本や上田でこれだけまとまった雪が降るのは久しぶりの事です。
 
朝、自宅の雪かきを済ませ、実家の雪かきに向かいました。昼の時点で積雪は20センチほど、時折吹雪くように降り、道路もホワイトアウト状態に近くなることも。自宅裏の公道は近所の農家の方がブルドーザーを出してくれて、一気に雪を片付けてくれました。
 
イメージ 1
 
実家の雪かきを済ませて自宅に戻ると、既に車を置く場所に30センチ近い雪が積もっています。仕方なく道路に車を停めて雪かきをしました。大汗をかきながら車を入れ、それから前の道路の雪かきです。今日の雪は軽かったので助かりましたが、さすがにもうヘトヘトです。
 
イメージ 2
 
庭のドームもこの有様。ドア付近の雪をどけておかないと、中に水が入り込んでしまいます。夕方まではこの状況でしたが、今も勢い良く降り続いており、予報では明日の朝まで降り続く見込みとか。明日も2軒分の雪かきをしなくてはならなそうです。
 
あー・・・、腰が痛い・・・。