大晦日の星野写真撮影時に、突如Kiss X3用のタイマーリモートコントローラーが逝ってしまいました。電源も普通に入り、全てのボタンは機能するものの、カメラに情報が届きません。どうやらケーブルの断線もしくはそれに類する故障のようです。趣味人(シュミット)製のキヤノン純正品改造機のため、メーカー修理は出来ません。購入したのはスターショップなので、一度電話して相談しようとは思います。
 
そうは言っても、リモコンが無いとどうにもなりません。純正品を追加(7D用は持っていますので)して、プラグの変換パーツだけ買おうかとも思いましたが、なにせ純正品は高いです。どうしようかと二の足を踏んでいる時に、ふと楽天でサードパーティ製の安いリモートコードが目に留まりました。
 
中国Aputureというメーカーのリモートコード、お値段は4,980円です。保証は3ヶ月だそうですが、まあ純正を買おうと思ったら3個以上買える値段です。それでも激安品よりはマトモな品質のような気配だったので、使えりゃいいやで購入してみました。
 
イメージ 1
 
化粧箱はやたら立派!(笑)こんなところに金を使わなくてもいいのに。あれ?リモコン本体のデザインが全然違いますよ?
 
イメージ 2
 
見た感じは純正品ソックリ。ですが、ボタン類の押した感触にはかなりの差があります。コードも太くてやたら硬い。気をつけないとコードの圧で画角がズレそうです。
 
まあ、一応動きます(当たり前)。純正品との最大の違いは、連続撮影フレームの設定数が、純正999に対し99という事です。いやしかし、これはかなり大きな問題かも。とりあえず日本語マニュアルが付いていますし、日本語もマトモ(笑)。でもたぶん、4ヵ月後くらいに壊れるんでしょうね(爆!)