世界無形文化遺産に登録された『和食』ですが、メザシにタクアン、飯に味噌汁も立派な和食ですよね。

もちろん蕎麦も。今日の昼食です。

イメージ 1上田市 刀屋 もりそば(並盛)650円

池波正太郎が愛した田舎そは、相変わらずの盛りの良さです。普通に食べるなら小盛か中盛で充分、大盛は並を食べてみて余裕があればチャレンジしてもいいでしょう。

夜は月に一度の懇親会、仕事抜きでつながった皆さんと、長野市にある悠善さんで『THE 和食』を頂きました。

毎回びっくりのメニューがあるのですが、今回は寒ブリ西京焼きの下に敷かれた大浦ゴボウ四年物の美味しさでした。


イメージ 2


鍋は薬膳仕立ての豚スペアリブスープ鍋。出汁に鰹、アゴ、昆布、ソウダガツオ、ウルメを使った、料理長気合いの一品でした。仕上げにほうとうを入れて。

イメージ 3


今やメンバー総数が200人を超え、今日も会場いっぱいいっぱいの40名の参加でした。次回は新年、やっぱりお節料理&雑煮が出るんでしょうね。