先日のポール・マッカートニー日本公演以降、なんとなくコンサートづいています。
 
先日は池袋の東京芸術劇場にて、ユンディ・リのピアノリサイタルを聴いて来ました。

イメージ 1
 
さほど大きな体格ではないと思うのですが、さすがに世界的ピアニストですね。スタンウェイ&サンズのピアノが、今まで聴いた事がないくらいに鳴っていました。
 
イメージ 2
 
有名どころばかりを集めた選曲で、2時間ゆっくり楽しめました。しかし残念な事も。劇場は携帯の電波を遮断しているのですが、やはり電源を落とすのがマナーです。私は2台持ちの両方とも電源をオフにしていました。ところが演奏の最中に、舞台上手近くの方向からアラーム音が!一瞬聴衆の多くが音の方向に視線を送り、すぐにユンディの様子を見ました。
 
演奏をやめてしまうのでは?ヒヤリとしましたが、彼は何事も無かったように素晴らしい演奏を最後まで聴かせてくれました。
 
コンサートの後は知人3人と会食。気の置けない仲間たちとの話は尽きませんでした。
 
二日酔いで迎えた朝、新宿東口地下街の壁で見つけたポスターに思わずニヤリ。
 
イメージ 3
(ちょっとピンボケ) 
まだはっきり取れたわけではありませんが、どうやらチケットは入手出来そうです。あらゆる伝をたどり、かなりの良席を確保できるラインを見つけました。年度末の忙しい時期ですが、これもやはり外せませんね。