いやー、今朝は冷え込みました。8時に家を出る時の気温、車の温度計で-2℃!
 
イメージ 1
 
普通はこの気温で出掛ける場所と言えば、スポーツならスキー場という感じですが、さにあらず(最近お気に入り)。なんと、今日は以前勤務していた支社のゴルフコンペでした
 
向かったのは、安曇野市にある豊科カントリークラブ。自宅から車でちょうど1時間の距離です。途中に三才山峠があり、それもあって先週タイヤをスタッドレスに交換してありました。ゴルフに行くために冬タイヤに交換、寒い地方に住んでいなければ理解頂けない話かも知れませんね(笑)。
 
朝から雲ひとつないゴルフ日和。風もなく、スコアの言い訳が出来ない天気でした。
 
イメージ 2
 
しかし!実は私、今日が今シーズン初ゴルフ(爆!)、なんと13か月ぶり!しかも1番ホールに行くまで、クラブの素振りすらしていませんでした。身体が固まっているので柔軟体操のマネをして、2~3回軽く素振りをしていきなりティーショット!もちろんマトモに当たるはずも無く、結果はティーチョット(笑)。出だしの3ホールほどは、どこに飛んでいくのかボールに聞いて下さい状態、同伴者を笑わすために来たみたいなもんでした。
 
しかし天気はいいし、北アルプスの絶景は見えるしで気分はウキウキです。常念岳の雄大な姿を見ながらのショット!(山見てないでボール見ろ!)結局、午前中は50回以上打ってしまいました。
 
イメージ 3
 
まあいいや、昼飯はシッカリ飲んでシッカリ食うぞ!というわけで、ボリューム満点のトンカツ定食を頂きます。普通、ゴルフ場では蕎麦とかカレーとか、軽めに済ませるのが上手い人たちなんですが、私の場合は大概、午後イチは前かがみ出来ないくらい食べてしまうのでした。
 
イメージ 4
 
部下から「先輩、いい色してますねー」と言われるくらい酔っ払いながらの午後ラウンド、いい感じに力が抜けたせいか、ボールが素直に飛んでいきます(笑)。結局、気合いだナンだは関係なく、「適当に・・・」が信条の私らしいゴルフ。
 
名物ホールの13番ショートからは、白馬岳、鹿島槍が良く見えます。ただし、この手前は深い谷、OBが大きな口を開けています。半分ヨイヨイで何も考えずに打ったら、ボールはグリーンエッジへヒョロヒョロと飛んでいきました。
 
イメージ 5
 
午後は50を切り、トータルはいつもとほぼ同じスコア。なーんだ、全然練習なんかしなくても変わらねえじゃん、と言うのが今回の結論でした(そんなんでいいのか?)。
 
それにしても豊科のグリーンは速い!3パットが多くて参りました・・・。