SOHOの最新画像を見ると、
イメージ 1
日本時間2013年11月29日8:48

近日点を過ぎたアイソン彗星の姿は見えますが、核が全く輝いていません。ダストの尾も見えますが弱々しい感じです。思いのほか柔らかい核だったという事でしょうか?

かなり悲観的な見方が多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?今夜あたりまでには、もう少しはっきりしてくると思われます。

なんとか無事に東の空に姿を見せて欲しいですね・・・。

13:05追記
どうやら消失は確定的のようです。とても残念です・・・。
 
11月30日21:35追記
SOHOの最新画像(日本時間2013年11月30日17:18)を見ると、アイソン彗星の残骸と思われるものが見えますが、29日21:30の画像に比べてもかなり暗くなってきています。やはり核は殆ど残っていないようですね・・・。
 
イメージ 2