21日、ポール・マッカートニーのライブのために上京し、翌22日(金)は代休を取りました。もちろん、ライブの後の盛り上がりからガッツリ飲んで、翌朝動けない可能性を見越しての事です(笑)。
 
宿はサンルートホテルズを愛用しているのですが、クラブメンバーになるとチェックアウトが12時まで延長出来るのです。しかし生来の貧乏性、ゆっくりしようと思ったのに目覚ましをセットした8:30よりも1時間以上早く目が覚めてしまいました。
 
テレビを見ながら支度をし、結局10時過ぎにチェックアウトをしました。前夜最後に飲んだ獺祭が効き、とても朝食を食べる状況ではありません。目に留まったカフェに入り、とりあえずコーヒーを頂きます。
 
さて、今日はどうしようか?と考えたのかというと、さにあらず(笑)、実は今回どうしても昼食を食べたいお店があったのです。
 
過去に何回か、松本にあったインド料理のお店『シュプラ』さんの記事を書きました。とにかくクセになる美味しいインドカリーを食べさせてくれるお店だったのですが、残念ながら閉店してしまいました。あのカリーを、この先もう味わう事が出来ないのかと、本当にガッカリしたのでした。
 
ところがちょうど昨年の今頃、同僚のU君から嬉しい情報を聞きました。なんとシュプラで修行をした女性が、代々木で『ライオンシェア』というお店を出していて、シュプラの味を受け継いでいると言うのです。これはもう行くしかありません。
 
ところが、出張の際になかなか昼の時間を空ける事が出来ず、結局行けずにいたのでした。そうです、今回こそこの『ライオンシェア』さんに伺うチャンスだと決めていたのです。
 
JR代々木駅から西に進み、小田急線をくぐったすぐ先にそのお店はありました。
 
イメージ 1
長野県松本、インド料理シュプラ直伝の味『ライオンシェア』
 
ようやく念願叶って伺う事が出来ました。事前にウェブでメニューを調べてあったので、座ってすぐにオーダー。注文したのはランチAセット(ドライキーマカリーのせライス+4種類のカリーから好きなものをチョイス)、カリーはトマトとチキンのカリーを辛口で。きざみ野菜のせもしくはコンソメスープが付くのですが、二日酔いで水分が欲しく、今回はスープでお願いしました。
 
イメージ 2
 
出てきたカリーは、香りも見た目も間違いなくシュプラのタマータル・ムルギカリーです!ひと口食べては「美味い!」「この味だ!」と、ひとりで興奮していたのですが、我慢出来ずにお店の方に声を掛けました。「私、信州からやって来たのですが、シュプラのカリーに再び巡り会えて感動しています」と言うと、「ありがとうございます。わざわざ長野からお越し頂いて、そう言って下さる方が多いんですよ」との事。オーナーさんはちょうど育児休業中とかで、お店を切り盛りしていた女性お二人は、シュプラさんには1回しか行かれた事が無いのだとか。レシピを忠実に守って料理されているのでしょうね。
 
あっという間に完食、汗をかいて二日酔いの不快感も一気に吹っ飛びました。
「あのシュプラのカリーと同じ味でした。美味しかったです。オーナーさんに、また必ず伺いますと伝えて下さい」と店員さんに言付けてお店を後にしました。懐かしい味に再び会えて、とても嬉かったです。
 
 
LION SHARE
渋谷区代々木3-1-7
電話03-3320-9020
営業時間:昼11:30~14:00 夜18:30~23:00
定休:毎週日曜、祝祭日