せっかくの3連休ですが、台風接近で全国的に荒天ですね。これから明日にかけて広い範囲で大雨の危険性が高いとの事、充分注意しましょう。
 
そんな中、明日は会社のゴルフコンペです。現時点でも中止の連絡無し、ほぼ100%雨だとわかっているのに、幹事はいったいどうしちゃったんでしょう?わざわざ1時間半もかけて、一応ゴルフ場に集合しなくちゃいけないんでしょうか?勘弁して下さいよ・・・(´・ω・`)
 
若干の晴れ間が期待できた13日の金曜日(笑)、一週間お疲れさんって事で同僚と軽く一杯。同僚は「明日朝早いから」と早々に帰宅してしまいましたが、私はロケットの2段目に見事点火!(爆!)、結局いつものお店にひとり出動してしまいました。ギターを弾いて歌って、家に戻ったのは24時半過ぎでした。
 
イメージ 1
 
14日(土)、実家に出掛けました。とにかく先日来ポチったパーツ類の取り付けだけでもやっつけようというわけです。
 
まずはオライオン(英国)6×26ミリ正立ファインダーから。
イメージ 2
 
ビクセンED80Sに付けてみました。本当は脚をGPカラーの方に交換したかったのですが、X-Y2点調整式のファインダーは筒の溝幅が広いんですね。一般的な溝では調整ネジが収まりません。仕方なくそのままで。
 
イメージ 3
 
しかしX-Y2点調整のネジ、固定用のナットもないんですね。狂うのが前程で、簡単に調整出来るようにしてあるわけですから、まあ当然ですけど。
 
続いてコスモス150ミリF8ニュートンの接眼部です。
イメージ 4
 
MT-130用を流用した接眼部のラックピニオンのピントノブ、元はプラスチック製ですが、アルミ削り出しのムク材タイプに交換しました。特に何が変わるわけじゃありませんが、まあ満足感の問題でしょうか・・・(苦笑)。
 
で今日15日(日)です。朝から松本で仕事があり、普段なら車で出掛けるわけですが、今日は列車で出掛けました。
 
イメージ 5
 
篠ノ井線の各駅車両は、最近オールベンチシートの首都圏車両になってしまい、ボックス席が亡くなりました。これが周囲の鉄ちゃんにはすこぶる評判が悪いですね。そんなに混まないんだから、ボックス席でもいいじゃないか!というわけでしょう。
 
昼食は一風堂松本店で『白』、海苔と明太子(別添)をトッピングして頂きました。もちろん替え玉ありです(^ω^)長浜系のラーメン、たまには食べたくなりますね。
 
イメージ 6
 
そして明日は・・・、まだ中止の連絡無し。どうするんだろう??
中央東線の特急列車、明日の午前中は全て運休が決定とか。皆さんどうぞ気をつけてお過ごし下さい。