7月から所属部署が変わり、外に出る機会が増えました。
 
先週は2回、諏訪郡富士見町に行く仕事がありました。久しぶりに行く場所でしたから、ランチをどこで食べようかと考えていました(仕事そっちのけで・・・)。最初に思いついたのは、富士見町乙事にある手打ちそばの『おっこと亭』でした。以前に記事に書いた事がありますが、宮崎駿監督が良く訪れるというお店で、『もののけ姫』に出てくる『おっこと主』は、乙事の地名から付いたのだそうです。で、その『おっこと亭』に行ったところ、なんと団体予約で激混み状態でした。諦めて別の店を考えたのですが、役場前のラーメン屋さんか富士見駅裏の『山甚そば』か?くらいしか思い浮かびません。
 
蕎麦モードに入っていたので『山甚そば』に行こうと思ったのですが、うっかり入り口を間違えて通り過ぎてしまいました。これはたぶん、今日は蕎麦を食べるなという事だな、なんて気がして、別メニューを考えました。そうこうしているうちに国道20号線に出てしまい、こうなれば国道沿いのあの店だ!と狙い定めて向かいました。
 
向かったお店は、国道20号を東京方面から富士見パノラマスキー場入り口を越えて、しばらく茅野市方面に行った右にある洋食レストラン『かぶと』さんです。
 
ハンバーグやステーキ、それにイベリコ豚を使ったメニューが評判のお店で、なんとなく昭和の香りがする洋食屋さんです。しばらく休業されていた時期もあったようですが、再開してからは以前と同じようにランチタイムが賑わっています。
 
今回注文したのはこちら。
 
イメージ 1
鉄板焼きナポリタン(明太子入り、ウインナー付き、生ヤサイ付き)1,280円
 
いやぁ、懐かしい味ですね!玉子を敷いた鉄板焼きは、どこか名古屋風でもあります。
 
天体写真撮影で富士見・原村方面に来られる皆さん、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。
 
 
かぶと
諏訪郡富士見町富士見神戸1892
電話0266-62-5073
定休日:木曜日+不定休