6月29日(土)、30日(日)は、松本市で仕事でした。
 
29日の仕事終了後、高校時代の後輩S君から「先輩、今日泊まりでしたよね?一杯行きませんか?」と、願ってもないお誘いが(笑)。
 
「何食べますか?」と聞かれたのですが、「俺は何でもいいよ。最近行っている店を紹介してよ」と言うと「先輩が松本にいた頃はまだなかったと思いますが、美味い焼き鳥屋が出来たんですよ」との事。それがいいや、というわけで伺ったのが『末吉商店』さん。伊勢町通りから本町通りを越えた路地にありました。
 
イメージ 1
 
生ビールに茶豆、玉ねぎと冷しトマトなどを頂きながら何串か頂きましたが、みんな確かに美味しい。飲み始めにS君が大将に「今日はハツモトある?」なんて聞いていたのですが、『ハツモト』?聞いた事がない焼き鳥です。聞けばハツの傍の部位で、ハツとレバーの旨味を合わせたような焼き鳥との事。早速頂きました。
 
イメージ 2
 
これは初めての食感、美味かったです。
 
さて、仕上がって来たところで、私がS君にリクエスト。松本では人気のラーメン店『ひづき』さんが、夜のみ営業のお店を駅前に出したと聞いていて、一度行ってみたいと思っていたのです。「おい、ラーメン付き合えよ」と、半ば強引に『麺肴 ひづき 湯きりや』さんへ。
 
頂いたのはこちら。
 
イメージ 3
鯖節醤油らーめん 730円
 
鯖節をメインに、魚介のみで出汁をとったスープは、ガツンと鯖の風味が前面に出ています。細めのストレート麺はちょっと茹ですぎかな?という感じでしたが、喉越しも良く甘みを感じました。
 
驚いたのは靴を脱いでお店に入るようになっていた事。居酒屋メニューもあるようなので、寛いで過ごせるよう配慮されているのでしょう。仕上のラーメン、美味かったです。
 
7月1日、人事発令に伴い、私も新しい部署に異動しました。その夜、新部署の飲み会が早速開催され、会社近くの蕎麦屋さん貸し切りで盛り上がりました。
 
持ち込んだお酒の1本がこちら。
 
イメージ 4
獺祭(DASSAI)純米大吟醸 磨き二割三分
 
これは高い酒ですよ!桐箱入りです。蔵元のHPで確認すると、1.8リットル10,300円!絶対自分じゃ買わない値段だ(笑)。
 
味はとにかく上品、さらっとした飲み口でした。いや気持ちよく酔わせて頂きました。イッシーさん、やはり獺祭は美味いですね!
これを飲んだ後、安曇野の銘酒大雪渓の純米大吟醸を頂きましたが、こちらはパンチが効いた感じでこれまた美味しく頂きました。
 
今日は休肝日、明日からまた飲みます。