信州蕎麦の美味い店として、雑誌やテレビの特集でも大概上位にランクされる人気店『たなぼた庵』さんに行って来ました。
 
イメージ 1
 
元々は特大盛の蕎麦が有名で、普通の人だとひとりで食べきれる量ではないため、1人前を数人でシェアして食べる人が続出し、客単価が下がって採算が合わなくなったとかで、昨年11月に大盛は販売中止になってしまいました。
 
さて、12時を回ってからお店に行くと、たいてい駐車場がいっぱいで入れません。とにかく混むのです。理由は安くて美味くて量があるという、三拍子揃ったお店だからです。
 
会社から車で20分弱、蕎麦を食べるためだけに出掛けるには、ちょと気が引ける距離にあります。先日、けっこう昼時に時間があったために、久しぶりに出掛ける事にしました。
 
オーダーしたのは、もり蕎麦中盛。
 
イメージ 2
 
かなりの細打ちなので、見た目以上に量があります。これでなんと、たったの600円!安い!
 
今回は3人で行ったので、お店入り口右で作っている玉子焼きハーフ(300円)も一緒にお願いし、1人1切れずつ頂きました。これまた実に美味い。写真が無いのは、届いたとたんに1人が取って食べちゃったからです(笑)。
 
さて、お店の名前『たなぼた庵』ですが、実はご主人、宝くじの当選金を元手にお店を始めたという話。まさにタナボタで入ったお金でスタートしたから『たなぼた庵』なんだそうです。本当かどうか、私が直接聞いたわけではなのでわかりませんが・・・。
 
 
たなぼた庵
長野市川中島四ツ屋350-2
電話026-285-6126
月曜定休