昨日は終日快晴、夕方になっても雲ひとつありませんでした。
 
朝のうちは遠く北アルプスまで望めるほど空気が澄んでいたのですが、夕方からは春霞が感じられ、暗くなってからの星空も、なんだかネムい感じでした。
 
それでも休日夜に快晴、しかも月も無しとなったら、さすがに星を見ないわけにはいきません。とは言え遠征の準備など全くしていませんし、自宅で撮影をする事にしました。
 
星を見る日くらいアルコールを抜けば良いのですが、ついつい晩酌にビールを飲んでしまい、いい気分で観測準備です(笑)。カメラなど充電すらしてない!まあバッテリーが切れたらACアダプターに換えればいいや、なんて気楽なものです。電源の心配をしなくていいのが自宅での撮影のありがたいところです。
 
さて、オートガイダーまで準備したのですが、どうも空の状況が良くありません。水蒸気が多く、街明かりが拡散した感じで、空全体がかなり明るく見えます。どうせひどくカブるなら、まあ短時間露出で自動ガイドすればいいやと、急にズボラになってしまいました。『下手なガイド休むに似たり』の心境です(爆!)。
 
ガイドの成功率は、北極星に近いほうが高くなります。そこで北天の対象をいくつか狙う事にしました。まずはM97とM108、続いてM81とM82です。
 
RAW画像の処理はこれからするという事にして(単に「上手く出来ない」だけですが)、とりあえずjpeg1枚もののM81&M82をアップします。締まりの無い画像ですがご勘弁下さい。
 
イメージ 1
2013年4月13日22:10 MT-160+レデューサー FL776mm F4.8 CANON EOS Kiss X3 ISO800
露出180秒 EM-200Temma2Jr 自動追尾 撮影地:上田市
 
M51も撮影したのですが、ここまで赤緯が下がると急にガイドミスが増えますね。これより南の天体は、やはりオートガイダーを使うしかありません。