先週は上田城の千本桜が見頃でしたが、里山の桜はこれからが見頃というわけで、今日は上田市南部に広がる塩田平の桜を見てきました。
 
向かった先は旧西塩田小学校です。
イメージ 1
 
統合により廃校となり、現在は通信制・単位制の『さくら国際高等学校』が跡地利用をしています。校名どおりに、ちょうど桜の花が見頃でした。近くのスポーツ少年団の子供たちが、桜の木下で昼食会を楽しんでいました。
 
イメージ 2
 
桜の花越しに見える、雪を抱いた山は烏帽子岳。上田市内の学校の校歌に良く歌われる、市民には馴染みの深い山です。
イメージ 3
 
塩田平からは浅間山も見えます。
イメージ 4
 
さくら国際高校には、上田交通(現上田電鉄)別所線をかつて走っていた『丸窓電車』が設置されています。実は私、今を去ること36年前から3年間、この電車に乗って高校に通っていたのです。どういう経緯でここに移設されたのかはわかりませんが、なんとこの電車、今でも警笛が鳴るのだそうです。あの「プワーン」という懐かしい音を聴きたいものです。
 
イメージ 5
 
木造の南校舎は、現在高校では使用しておらず、地元の資料庫になっているようです。小津安二郎監督の戦前の作品『一人息子』のロケ地として使われて以来、『リング』『卓球温泉』など、数多くの映画のロケ場所として活躍しています。
 
イメージ 6
 
そこからちょっと足を伸ばし、山王山(さんのうやま)にある戦没画学生の遺作を集めた美術館『無言館』まで行って見ました。こちらはまだ咲き始め、花が少し小振りなので山桜でしょうか?来週あたりが見頃になりそうですね。
 
イメージ 7
 
雲ひとつ無い快晴の空の下、美しい風景を堪能した一日でした。