イメージ 1
月齢6.1の月 2013年2月16日18:29 ISO400 1/400S
キヤノンEOS Kiss X3 AiニッコールED300ミリF4+ケンコーテレプラス1.5×
 
昨日は終日気温が上がらず、真冬日だったようです。いや、とにかく寒かった。風の冷たさが骨身に沁みる感じでたねえ・・・。
 
そんな日は、当然の事ながら気流は最悪です。夕方から雲が少なくなって来たので、あわよくば月でも撮影しようかと思い、ベランダから双眼鏡で月を眺めて見ます。わずか8倍にもかかわらず、月の前を水が流れるような状況が見て取れます。これはもう撮影は無理、諦めてさっさと飲み始めようか・・・とも思ったのですが、カメラレンズで撮ったらどんなものか?と考え、300ミリにテレコンをかませて玄関先へ持ち出しました。
 
ピントを合わせようとしますが、とにかくシーイングが悪すぎてどうにもなりません。撮っても結果はわかっているなあ、まあ望遠鏡の準備をしなくて正解だったかな?なんて思いながらシャッターを切りました。
 
結果はご覧のとおり。たぶん300ミリのみで撮影して、あとから拡大した方がシャープに撮れたかも知れません。この画像はアンシャープマスク処理のみで、センター調整のトリミング以外は何もしていません。それにしてもひどい写りです。元画像は月縁の輪郭さえハッキリしていません。
 
今朝は-10℃くらいまで気温が下がりました。早く暖かくなってもらわないと、さすがに夜間活動の気合いが出ませんねえ。