今日は参りましたorz
 
昨夜から降り出した雪は、朝方には10センチ以上積もりました。起きてすぐ雪かき、ところが気温が高いため、とにかく雪が湿っていて重い!押すタイプの雪かきでは、どうやっても進みません。スコップ型の雪かきで、少しずつすくっては道路の反対側に運ぶという作業の繰り返しで、すっかり腕と腰が痛くなってしまいました。
 
昼前までにさらに10センチほど降り積もり、雪かきをもう1回繰り返しました。
 
昼食を済ませ、今度は実家の雪かきに出動です。足を痛めて以来、一人暮らしの母は雪かきが出来ません。道路はずっと圧雪状態で、しかもガタガタ。9シーズン目のスタッドレスの効きはさすがに良くありません。ATのモードはHOLD、雪道では2速スタートが効くHOLDモードが非常に有効です。
 
さて、上田市郊外にある実家は自宅の1.5倍ほどの積雪でした。車庫に入れようと庭に入ったところで、一瞬4輪が浮いてしまい、“カメの子”状態になりました。もう少し雪が深ければ全く身動きが取れなくなった事でしょう。
 
ようやく車を車庫に入れ、裏の道路から雪かきを開始。30メートルほどの長さを30分以上かけて、やっと除雪を完了しました。その後、庭の雪かきを行ったのですが、もう腕と腰が限界、半分ほどで断念しました。まあ車が動く場所は確保出来たので大丈夫なのですが、日当たりのいい場所に雪をまとめておかないと、いつまでも雪が残って大変なのです。
 
今日の実家庭の様子。昨秋、剪定をケチった松が、重い雪で辛そうです。
 
イメージ 1
 
すっかり大汗をかき、シャツなど全て着替えて、夕方自宅に戻りました。しかし戻った自宅の玄関先にはまた雪が積もっていて、結局本日3回目の自宅前雪かきをしました。
 
首都圏も大雪で、成人式を迎えた皆さんもさぞや大変だった事でしょう。明日の朝まで雪が残るようですから、くれぐれもご注意ください。
 
それにしても現在、腰の張りが尋常ではありません。・・・明日、仕事になるんでしょうか?