今日はここ数年来、12月30日の恒例行事となっているお手伝いのために出掛けています。これから帰るところですが、外は雨。それもかなり強く降っています。

週間予報を見ても、大晦日から元旦は雪マークで、どうやらお月様すら見る事が出来そうにありません。まあ、天気ばかりはどうにもなりませんから、いつも通りに飲んだくれて寝正月を決め込むしかなさそうです。

昨日自宅から実家に向かう際に、うっかり12VのACアダプターを積み忘れて来たのですが、取りに戻る必要もないようです。残念なようなほっとしたような…。

今年は天文活動が低調な一年でした。昨年から勤務する現在の部署は土日出勤が多く、週末ゆっくり星を眺める事が出来ないのです。

来年は久々に好条件で肉眼彗星を見る事が出来そうなチャンスが、なんと春と秋に2回もありそうです。こればかりは万難を排してでも撮影したいと思っています。スケジュール管理をしっかりとして、仕事に影響ないように準備しなくてはいけませんね。

何通りかの画角で狙えるように、明るい単焦点のカメラレンズの用意もしたいところです。現実的にはEFレンズを何本も新調する事は難しいので、手持ちのニッコールを有効活用するしかありません。Nikon→EOSのマウントアダプターを何個か買い揃えておきましょう。

順調にいけば春には長男も大学生、順調でなけれは予備校生(笑)、長女は大学4年生です。まだまだ金がかかります。大物機材の導入は夢の夢、しばらくは現有機材で頑張らなくてはいけません。焦らず気張らず、今のスタンスで来年も星を見ようと思います。

今年一年、ブログを通じてお世話になった皆様、ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。