信州人は蕎麦好き?本当のところはどうなんでしょう?もちろん、多くは蕎麦食いであると思います。また『手打ち』と書かれた蕎麦屋に入ると、殆どのお店がまず大きく外す事はないくらいのクオリティもあります。
 
地域によっては、蕎麦打ちが出来ないと嫁の貰い手がないという場所も無いわけではないんですが、しかし基本、蕎麦は店で食べるもの。
 
一方、うどんは家でも良く食べます。武田信玄に蹂躙された地域に多いようですが、いわゆる『ほうとう』系の煮込みうどんがポピュラーな食べ物です。こちらでは『打ち入れ』『打ち込み』『ぶち入れ』なんて名前で呼ばれています。白菜や人参、ゴボウなんかを入れ、油揚げも入ります。鶏肉や豚肉も使いますが、ちくわを使う事もあります。醤油ベースも味噌ベースも、それぞれの家庭オリジナルがあったりします。
 
というわけでうどんです。
 
長野市の『十万石』さん。鉄鍋で煮込んだ極太激硬うどんが食べられます。煮込んでもこのコシの強さ、かつ量もハンパではありません。ここで大盛を頼むのは、極めてチャレンジングです。
 
イメージ 1
肉うどん 840円
 
タップリ入った豚肉が満足感を高めてくれます。汁はあっさり目、具それぞれの旨味が感じられ、なかなかの味だと思います。店内は広く、団体さんもOK、昼時はかなり混みますが、まず空き待ちをする事はありません。
 
もう1軒、長野市役所に近い場所にある『手打ちうどん山崎屋』さん。こちらもなかなかボリュームのあるうどんを頂けるお店ですが、平打ちの麺はわりと柔ら目のつるっとした喉越しで、かなりの量をぺろりといけてしまいます。
 
イメージ 2
かき揚げうどん 600円
 
入り口側はカウンター、奥に座敷があり、1人でも数人でも気軽に入れるところがありがたいですね。
 
「信州信濃の蕎麦よりも、私ゃ貴方の側がいい」・・・蕎麦は信州名物ですが、うどんもなかなかのものなんですよ。
 
十万石 高田店
長野市南高田1861
電話026-243-3824 水曜日定休
 
手打ちうどん山崎屋
長野市居町38-3
電話026-241-1082 日曜祝日定休