お疲れさまです(という書き出しは、たぶん1,029本の記事中初?・笑)。
 
明日8:00に極大を迎えると予想される『ふたご座流星群』。一般の皆さんの関心が異常に高いようで、13日21:00現在、アストロアーツのHPに繋がりにくい状況です。さらにもうひとつの流星群も活発になるかも?という情報が引き金でしょうか?
 
皆さんの中にも「これから出動!」、「すでに出動中!」という方もいらっしゃるのでしょうね。
 
私は・・・、ここのところ仕事が忙しく、明日も朝からスケジュールが詰まってしまっており、さすがに遠征などは諦めました。気力も充実せず、今日はもう寝ようかと・・・。
 
これから半年近く、こんな状況のままではゆっくりと星を見ることも出来そうにありません。土日に仕事が残り、休みが取れたらとにかく身体を休めるのに精一杯。実は暮れも正月も、殆ど休みが取れそうにないんです。この際、観測所の中のMT-160鏡筒を赤道儀から下ろし、室内で保管しようか?と真剣に考えています。
 
2013年3月に明るくなると見込まれるパンスターズ彗星、11月のアイソン彗星、来年はこの2大彗星を良い条件で観測したいと思っているのですが、3月に時間的余裕が取れるのかどうか・・・。夕空の彗星を追うには、仕事を早く切り上げる事が必要ですが・・・。
 
まあ、今からそんな心配をしても仕方ないですね。なるようにしかならないでしょうから・・・。
 
現在我が家からの空は、雲ひとつ無い快晴!皆さんの所も良い天気で、ふたご座流星群観測が出来ますようお祈りします!では、おやすみなさい!(爆)