今日のランチは長野市栗田の『麺道 麒麟児』さんに、同僚と共に出動しました。
行って初めて知りましたが、毎週水曜日は『肉ラーメンKIRIN』という名前で、ふだんとは違うメニューを提供しているのだそうです。
 
メニューは拉麺と肉拉麺2種類のみ。ふだんのランチメニューである餃子セットなどもありません。セカンド・ブランドとして営業との事。
 
イメージ 1
拉麺(大盛)780円
 
魚介系(鰹&鰯ダシ)がデフォルトの麒麟児さんですが、水曜日のスープはちょっと趣が違います。酢が効いていて、味もけっこう濃い目ですね。とにかく肉が多い!チャーシューの量はハンパないです。拉麺でこの量ですから、肉拉麺になったらどれだけの量が入るのでしょう?
 
かなりガッツリ系なので、普通の麒麟児さんのイメージで行くとかなりビックリします。事実私もかなり驚きました。おろしショウガがけっこう効いていますね。ガッツリだけどサッパリ頂ける感じです。うーん、でもこの歳になると、ふだんのメニューの方がいいかなあ・・・。ごめんなさい。
 
そういえば若里の『拉麺 阿吽』さんも、月曜日は『鶏そば庵 あうん』として、こちらもまた2種類のラーメンのみの提供です。『極濃澄まし』と『極濃白湯』。
 
イメージ 2
極濃澄まし 750円
 
なんと1杯に2.5羽分のトリガラを使用しているという贅沢なスープ。実に旨味が濃いです。鶏チャーシューにつくね、鶏づくしのトッピングも楽しいです。しかし澄ましでこれなら、白湯の方はどれだけ濃いんでしょう?
 
1つのお店で2つの顔を持つシステム、流行なんでしょうか?長野市内の、しかもさほど離れていない場所にある2つのお店がやられているんですから・・・。
 
麺道 麒麟児
長野市栗田190-3
 
拉麺 阿吽
長野市若里4-15-18