新蕎麦の季節到来です。
 
長野市三輪の『山とも庵』さん。石臼挽き細打ちの上品な蕎麦を食べさせてくれるお店です。
こちらの蕎麦は外二(そとに)。蕎麦粉10に対して小麦粉2の配合で打たれています。
 
こちらのお店は、冷たい蕎麦も美味いが、暖かい蕎麦も美味いという、ありそうでなかなか無いお店です。コシのない蕎麦をかけで食べると、そばがきのように粘ってしまい、のど越しが良くありません。しかし山とも庵さんの蕎麦は、細いのにコシがあり、暖かい蕎麦でもスルッと喉を通るのです。
 
今回頂いたのは、お店お薦めの『しっぽくそば』。卓袱料理のようにいろいろな食材が入った豪華版です。
 
イメージ 1
しっぽくそば 山とも庵 1,200円
 
鶏肉にゴボウ、シイタケに長ネギ、麩、がんもどき、蒲鉾、彩りに三つ葉。普段なら大盛をいくところですが、これだけ具が多ければ麺の量は普通でも十分満足出来ます。
 
山とも庵さんでのメニューでは、私は『鶏(かしわ)せいろ』がイチオシです。鴨とは違う美味さ、脂ののった鶏肉が美味いんですよ。
 
次回は、同僚が力を込めて「美味い!」と言っている『カレーそば』を食べてみようと思っています。
 
 
山とも庵
長野市三輪9-49-28
電話026-241-3540
火曜定休、営業時間は要確認