先週ようやく稼動のメドが立った1969年製TS式65ミリ屈折赤道儀ですが、今回は実際に星を見ての確認をしようと思い、昨夜から実家に帰りました。付属のケルナーはコントラストが良くなかったため、手持ちのアイピース持参での帰宅です。
しかし夕方から天気は下り坂、20時過ぎにはとうとう雨が降り出してくる始末。結局、星を見ることは諦め、翌朝庭に除草剤を散布するため早めに就寝しました。
今朝は6時過ぎに起床し、朝食前のひと仕事でラウンドアップ・マックスロードを散布。今年3回目、たぶんこれで終了です。
8時前には散布を終わり、家の近所を散歩しました。
ちょうど蕎麦の花が満開、真っ白な可憐な花が朝日に美しく咲いていました。
さて、朝食を済ませ、65ミリ屈赤を組み立てます。先週できなかったメッキ部分の錆落としと、全体の清掃を行います。
まずは『ピカール』を使って金属部分を磨き上げます。クランプ類やフレキシブル・ハンドルなど、青錆がかなり出ており、特に赤緯クランプの腐食が進んでいます。さすがに再メッキまでは出来ないので、まずは出来る限り錆を取り、錆止めスプレーをかける事にします。
錆落としが終わったところで、家庭用洗剤を使って全体のクリーニングを行います。これが驚くくらい汚れていて、フレキシブル・ハンドルの握手部分を拭いたらタオルが茶色になりました。
赤道儀の塗装は黒色の梨地塗装で、ホコリやヨゴレがつきやすいのです。スプレーをかけては拭くという作業を続け、おおむねきれいになりました。木製三脚も全体にヨゴレが目立つので、同じように拭き掃除を行いました。鏡筒も同様に洗剤を使ってきれいにし、最後に硬く絞った濡れタオルで拭き上げました。
さて、永年の垢を落としてサッパリとしたTS式65ミリ屈折赤道儀です。
初回にも登場した、シリアルナンバー部分の拡大。
この時代の望遠鏡には、やはりツァイスサイズの接眼レンズが似合いますね。
今回準備したのは、高橋の24.5ミリのオルソ・アイピースを5~25ミリまでです。5ミリ・12.5ミリ・25ミリは1977年製、7ミリと18ミリはマルチコートになってからのものです。