この土日とも出勤でした。
 
スケジュール手帳を見直してみたら、今月は休みが4日しかありませんでしたorz
カレンダー通りなら10日休めたはずなのに・・・、さすがに疲れてしまいました。
 
とにもかくにも、今週末に迫った『サマーホリデーin原村星まつり』、予定通りに休めるよう、いろいろ努力中です(笑)。
 
コメントで来場をお知らせ頂いた方も多く、初めてお会いする事が出来る方、再会できる方と大変楽しみです。
 
ご参加予定の皆さんに、18回連続で参加した経験からのご案内をいくつか。
 
金曜日の日中、設営を行いますので、例えば前夜(木曜日)から駐車場の場所取りなどはやめて下さい。
 
テントを張って宿泊しようと予定されている方、テントサイトはあっという間に一杯になります。お一人なら、車中泊の方が簡単だと思います。夕立などの際にも被害が少なくて済みます。
 
日中気温が上がると、まずかなりの確率で夕立が来ます。それもけっこう早い時間に。雷が激しい場合は、文化園の施設内に避難しましょう。
 
昼夜の温度差が激しいです。夜は長袖、もしくはもう1枚上に羽織れるものを準備してください。
 
それほど近い場所にはコンビニがありません。園内に飲み物や軽食の販売はありますが、非常食の準備があったほうが良いかも知れません。
 
けっこう蚊がいます。虫除けスプレーは必須、虫刺され用の薬もあったほうが良いです。
 
望遠鏡を持参される予定の方、夕立対策を忘れずに。出店しているB&プレーンさんでテレスコープ・カバーを販売していると思いますので、そこで買うのも良いです。
 
なにかわからない事、聞いておきたい事などありましたら、ご遠慮なくコメントでお問い合わせ下さい。